沖縄が日本のシリコンバレーのようになってほしいと願うiOSエンジニアのブログ

世のエンジニアの役に立つようなブログにしたいなぁ

My daughter doesn't like cleaning or laundry and nor do I !!

久しぶりのブログ更新〜

 

今日は、毎週通っている英会話教室ネタ。

 

相変わらず、上達しないので、コスパ最悪です。

原因は、先生じゃなく、完全に自分の理解力の悪さ・・・泣

先生は超フレンドリーで、分かりやすくて、ここを選んで

良かったと思ってます。

 

 

めちゃ高いですけど。。

 

ここにしたのは、家の近くということで、

夕飯食ってから通える という理由が90%位でしたが。

 

 

英語って楽しっス

なぜもっと勉強しなかったか、後悔。

もっと若い時に、海外へ行けばよかったと感じるこのごろ。

 

さてさて、今日は

「nor」の使い方と意味

を教えてもらいました

 

ポジティブセンテンス(肯定文)の同意には、So do I.

反意には、I don't.

 

ネガティブセンテンス(否定文)の同意には、Nor do I.

反意には、I do.

 

つまり、

A: 私は、○○が好き

に対して

 

B: 私も好き

というBの同意の場合は、 So do I.

 

B: 私は好きじゃない

というBの反意の場合は、 I don't.

 

 

A: 私は、○○が好きじゃない

に対して

 

B: 私も好きじゃない

というBの同意の場合は、 Nor do I.

 

B: 私は好き

というBの反意の場合は、 I do.

 

 

ただし、意味は同じでもネガティブな意味を持った動詞

hete (嫌い)など

の場合は、前者と同じ

 

つまり、

A: 私は、○○が嫌い

に対して

 

B: 私も嫌い

というBの同意の場合は、 So do I.

 

B: 私は嫌いじゃない

というBの反意の場合は、 I don't.

 

 

 

・・・もう30オーバーのおっさんの頭の中は、パンク状態