沖縄が日本のシリコンバレーのようになってほしいと願うiOSエンジニアのブログ

世のエンジニアの役に立つようなブログにしたいなぁ

auひかりのHGW「Aterm BL900HW」で、iPhoneのwifi同期ができない場合

かなり、ニッチな情報だと思いますが、
急に、iPhoneiPadwifi同期が出来なくなって、いろいろ調べてたんですが、
原因は、auひかりのHGW「Aterm BL900HW」の設定でした。

最近、引っ越しして、我が家のネットワークを再構築し、
VPNの設定を行うとき、いろいろ設定をいじくりまわしてて、
不必要な設定までしてしまっていたみたいです。


結論から言うと、iOS7からIPv6が必須になったらしく、
auひかりのHGW「Aterm BL900HW」の
トップページ > 詳細設定 > その他の設定
IPv6設定help
管理外プレフィックス削除機能
こいつが、有効になっていると、iPhonewifi同期ができなくなるみたいです。

 

f:id:apla:20140603235711p:plain

こことか

iPhoneのWi-Fi同期がうまくいかないときの対処法 - NAVER まとめ
こことか

iTunesでWi-Fiによる同期ができなくなった問題を解決する2つの方法
参考にしたんですけど、それでも出来なくて、IPv6が必要という記事を見かけて
ぴんと来ました ^^