沖縄が日本のシリコンバレーのようになってほしいと願うiOSエンジニアのブログ

世のエンジニアの役に立つようなブログにしたいなぁ

vimのスワップファイルを掃除する方法

vimを使っていると、.foo.c.swp みたいなスワップファイルが溜まっていきます。
vim でファイルを開くたびに、このスワップファイルのせいで、わずらわしい思いをたびたびしたりします。
そんなわけで、スワップファイルを掃除する方法について、書きます。

とはいっても、ファイルを検索して、消すだけ、なんですけどね。

とりあえず、findコマンドでファイルを探してみます。
swap ファイルの拡張子は、 .swpや .swo, .swn とかです。

% find . -name '.*.sw*'
./youtube/test/.search.txt.swp
./youtube/tmpl/.item.inc.swp
./youtube/.search.php.swp
./youtube/.video.php.swo
./youtube/.video.php.swp
./youtube/.search.php.swo
./youtube/.search.php.swn


findがうまくいってることが確認できたら、xargとrmを使ってファイルを消してみます。

find . -name '.*.sw*'|xargs rm


これで、vimのスワップファイルが一掃され、ディレクトリが綺麗になります。